Festival Report フェスティバル レポート 2024
不可能を可能にする喜び、それがマジックだ。/ Juan Colás
『不可能を可能にする喜び』
そんな熱い信念を語ってくれた、スペインからの魔術師を紹介しよう。
その名もJuan Colás(フアン・コラース)。
ユーモアに富み、たまにセクシーさも魅せてしまう彼のパフォーマンスにあなたはきっと虜になるだろう。
舞台に立ち、最初にポケットから取り出したのは水晶だ。
手のひらや指先で器用に転がしながら、落ちそうで落ちないドキドキを演出してくれる。
彼の手にかかれば、まるで意思を持っているかのような動きを見せていく。
たまに水晶にキスをしてしまうような、道具への愛にも魅了されてしまう。
もしかしてあの水晶は、彼のペットなのか、それとも…?
次に登場するのは、3つの金属の輪だ。
きっとあなたは、「どうせどこかに切れ目があるのでは?」とトリックを見破ろうとするだろう。
しかし、見破る余裕もないどころか、なんと見えない輪っかの音さえも聞こえる…?
さらに彼の魔法にかけられたのは、ネックレスのように首にかけられた紐だ。
この紐は、何回引っ張っても彼の服の中から顔を出すのである。
彼は紐の行方をたどるため、シャツをはだけさせてしまった。
たまに紐が急所に当たってしまい痛がるようなそぶりを見せ、会場は大きな笑いに包まれる。
最後に、トランプを使った技も出てくるが、なんと先ほどの紐が活躍するのである。
あとは見てのお楽しみとして、詳しくは伏せておこう。
本日は雨天だったが、テントが埋まるほどに集まり、皆は彼の魔法の様子を食い入るように見つめていた。
演技後には、「とにかく楽しませる、ということを大切にしている」というコメントをくれた。
確かに、言葉や文化の差異には関係なく、拍手に満ち溢れた空間を創っていた。
来年以降もぜひ、ここ静岡に来て驚きと感動と笑いを届けてほしいものだ。
(りゅりゅ)
2024/11/02 05:36 PM