NEWS ニュース

静岡デザイン専門学校 ポスター制作 審査結果のお知らせ

毎年、大道芸ワールドカップin静岡の開催時期が近づくと、静岡の各所・また一部東京都内などに、ポスターが展示されます。

「DAIDOGEI」の迫力や魅力を伝える、斬新なデザインで私たちを楽しませてくれるこれらのポスターは、インターンシップパートナー事業として提携している、静岡デザイン専門学校の生徒の皆さんが制作課題として4月から取り組んだものです。

第29回大道芸ワールドカップin静岡の開催は来年に延期されましたが、今年もポスター制作の授業が行われ、『未来へつなぐ、文化の灯を絶やさない』をテーマに取り組んでいただきました。

7月27日、48作品の中から1次審査を通過した16作品のポスターのプレゼン、審査、選考が行われ、優秀賞に、清純奈さん、金井沙耶香さんのお二人が選ばれました。作品はポスターのみならずオンライン上での使用も含め、さまざまに展開させていただく予定です。

どの作品も「DAIDOGEI」への想いのつまった力作ばかりで甲乙つけがたく審査は難航しました。そこで、広く皆様に実際にご覧いただきたく、展示プランも企画中です。

大会延期発表後も授業を続け、インターンシップパートナー事業を継続して下さった静岡デザイン専門学校の皆さま、そして例年より難しい課題への対応となった中でそれに立ち向かい、素晴らしい作品を生み出した生徒の皆様に感謝と敬意を申し上げます。

大道芸ワールドカップ実行委員会

(2020/8/1 15:00)

大道芸ワールドカップin静岡2020の開催について

2020年10月31日(土)から11月3日(火・祝)の開催を予定しておりました「第29回大道芸ワールドカップin静岡」は、新型コロナウイルス感染症への対応の長期化が想定される中、3密を回避する対策を講じることが困難であるため、来場者の皆様の安全を第一に、2021年に延期することといたしました。

毎年、大道芸ワールドカップin静岡を楽しみにしてくださる皆様を思いますと、実行委員会一同にとって、苦渋の決断となりました。大変残念な報告ではありますが、どうかご理解ください。

現在も、未だ新型コロナ対策は各国手探りの状態であり、厳しい状況が続いています。
一方、このような時だからこそ芸術文化の力で、ウィズコロナ、アフターコロナに対応した新しい道を切り開く活動が、世界中で盛んになっています。

大道芸ワールドカップ実行委員会もまた、ここで文化の灯を絶やさないため、ネットでの動画配信など、多様なメディアを活用し、自宅にいながらも「DAIDOGEI」や「静岡」に触れることができる楽しいコンテンツを、多数用意していこうと計画しております。

~人を元気にする。街を元気にする。~

私たちが初めて経験しているこの困難を、未来へとその想いをつなぐ力の源と捉え、間近に控えた30周年に向かって、街をもっと素敵にするための活動を行なっていきます。
引き続き、皆さまのご支援を、心よりお願い申し上げます。

大道芸ワールドカップ実行委員会

(2020/6/18 15:00)

(6/21 22:50追記)
6月18日の公式発表を受け様々に報道されていますが、一部、実行委員会からは発表していない内容が伝えられています。
今後の企画展開や来年度の開催につきましては、現在も検討を続けておりますので、正確な内容は公式発表をお待ち下さい。

静岡市の広報誌「静岡気分」掲載の2020ボランティア募集について

静岡市の広報誌「静岡気分」において今年のボランティア募集が始まっていますが、現在の状況を鑑み、内容について調整しています。
詳細が決まりましたら、改めて公式ホームページや公式SNSなどでお知らせを致します。

(2020/5/1 17:30)

大道芸ワールドカップin静岡2020の準備状況について

大道芸ワールドカップin静岡を応援してくださるみなさまへ

新型コロナウイルスの感染拡大により、各種イベント等の開催中止や規模縮小が相次ぐ中、「大道芸ワールドカップin静岡2020」の開催についても、ご心配いただいていることと思います。

現在、大道芸ワールドカップ実行委員会では「大道芸ワールドカップin静岡2020」の開催につきまして、開催の可否、及び、開催する場合の安全対策について議論を重ねております。

特に、フェスティバルの部門の一つである「ワールドカップ部門」の開催につきましては、海外アーティストのビザ取得、出入国の管理等、諸問題が山積しており早い段階での決断をしなければならないと考えております。

今後、新型コロナウイルスの拡大の状況に注視しつつ、大道芸ワールドカップin静岡を応援してくださるみなさまの安全と健康を第一と考えて、共催である静岡市や専門家の意見を踏まえ、開催の方針について改めてご報告をさせていただく予定です。

来年の30周年にむけて、この1年は変わりつつある社会に合わせたフェスティバルへ進化する期間と位置づけ、難関を突破する希望をもって、実行委員会一丸となって取り組んでいく所存ですので、ますますのご指導とお力添えを賜りますよう、お願いいたします。



(2020/4/12 18:00)

2020年世界大道芸倶楽部 会員募集中

大道芸ワールドカップをより楽しんでいただけるファンクラブ『世界大道芸倶楽部』、現在会員募集中です。 大道芸ファンならば老若男女どなたでもご入会いただけます。 会員さまには、

などなど、特典が盛り沢山です。 詳細は世界大道芸倶楽部のページをご覧の上、ぜひお申し込みください!

(2020/3/5 07:56)

大道芸ワールドカップin静岡2020 アーティスト募集終了

大道芸ワールドカップin静岡2020の出演アーティスト募集は終了しました。
沢山のご応募ありがとうございました!

アーティストの皆様には、5月中旬までに審査結果を通知いたします。

(2020/3/1 10:00)

大道芸ワールドカップin静岡2020 アーティスト募集開始

大道芸ワールドカップin静岡2020の出演アーティスト募集を開始しました。
募集締切は2020年2月29日24時です。沢山のご応募お待ちしております!

詳細は 出演アーティスト をご確認ください。

(2020/1/14 00:00)

公式ホームページ メンテナンスのお知らせ

大道芸ワールドカップin静岡 公式ホームページでは、以下の時間帯にメンテナンスを予定しております。

上記の時間帯のうち約1時間程度、公式ホームページにアクセスできない時間が発生いたしますので、あらかじめご了解くださいますようお願いいたします。
なお、メンテナンス時間については多少前後する場合がございます。予めご承知おきください。

(2020/01/07 22:00)

大道芸ワールドカップin静岡2020 アーティスト募集要項

大道芸ワールドカップin静岡2020の出演アーティスト募集要項を公開しました。
応募開始は2020年1月14日0時です。
詳細は 出演アーティスト をご確認ください。

(2019/12/28 21:40)

大道芸ワールドカップin静岡2020 アーティスト募集スケジュール

大道芸ワールドカップin静岡2020の出演アーティスト募集スケジュールは下記の通りです。

例年、締切直前は混み合います。ぜひ、お早めにお申し込みください。

また、各提出内容については、控えを各自保管いただくようお願いします。
大勢の皆様の応募を楽しみにお待ちしています。

詳細は 出演アーティスト をご確認ください。

(2019/12/2 23:00)

 前の記事>>