Festival Report フェスティバル レポート 2007

今日のチャンピオンは、わたし! 元気いっぱい「サーカスキャンプ」

ボール3つでジャグリング!
誰もが一度はチャレンジしたことがあるはず。みなさんは、できますか?
駿府公園入り口のテントでは、かわいい小中学生のみんながパフォーマーになって、素敵なショーを見せてくれました。

このイベント「サーカスキャンプ」は、事前に公募されて選ばれた小中学生が、わずか3時間の練習でステージに立てる!というユニークな企画。講師は、サーカス等で大活躍のサブリミット、目黒陽介、ジョジョという豪華メンバーです。

「先生は、演技をとても細かく教えてくれた。いつもの授業より、ずーっと楽しいよ!」
演技を終えた子供たちは、卒業証書を見せながら元気いっぱいに答えてくれた。

講師の方々は、スクールツアーという生徒参加型のサーカスイベントも手がけるユニークなパフォーマー。
「限られた時間のなかで、子供たちの演技がしっかり“形”になるよう、精一杯指導しています。達成感に満ちたみんなの笑顔は、私たちを元気にしてくれるんです。」と語る。

サーカスキャンプは、欧米では既にポピュラーなイベントとして定着している。
この企画を機に、子供たちの活躍の場がどんどん広がっていくことを、願ってやみません。
(moe)

pic15.jpg
pic19.jpg
pic20.jpg



2007会場レポート / 2007その他
2007/11/04 04:17 PM

全ての方に大道芸を楽しんで頂きたい!

この静岡大道芸ではノーマラーゼーション、即ち「全ての人が共に楽しめる様々なサービス」にも力を入れています。

移動が困難な方には車椅子の貸し出し、目の不自由な方にはエスコートサービス、その他手話や音訳・点訳ガイドブックなどのサービスが無料で受けられます。

車椅子を借りる方、目のご不自由な方については予約制により各2時間半程度まで会場内の誘導サービスも可能です。

車椅子の貸し出しは会場の4箇所で行われており全てで30台ご用意。1日でのべ40台程貸し出しされるそうです。

平日は老人ホームや障害者施設の方達が遊びに来る事も多く、事前の予約があれば団体で来られる方用に駐車場も数台分用意可能ですし(要問合せ)会場でもスタッフがエスコートしますし、パフォーマンスもご覧頂く事も出来ます。当日でもボランティアの人数によってはエスコートサービスが可能な場合がありますので随時気軽にお問合せ下さい。

パフォーマンスをご覧いただく時は、ポイント運営者と連携を取り車椅子のスペースをご用意するのですが、その時には他の観客の方のご理解も必要です。全ての方に大道芸を楽しんで頂く為には、周りの全ての方達のご理解とご協力がとても必要となってくるのです。

皆の力で静岡大道芸をより良いものにしていきましょう!(sumi)

画像:車椅子貸し出し.JPG

2007会場レポート / 2007その他
2007/11/04 03:49 PM

2009年から『裁判員制度』スタート!!

駿府公園の二之丸橋を渡って左手に行くと、サイバンインコという名のインコの着ぐるみが。。

ここでは実際に検察庁で働く職員の方々が、2年後にスタートする『裁判員制度』を皆さんに知ってもらおうと
アンケートやクイズを実施しています。

パソコンを使ったクイズやアンケートに答えると、様々なグッズや裁判員制度をわかりやすく描いたドラマ
(中村雅敏さんや西村雅彦さんが出演!)やアニメのDVDまでもらえちゃいます。

間違えた問題は、なんと本物の検察官の方がわかりやすく説明してくれますよ~。

1年半後には裁判員の選考の始まります。
検察庁ブースで『裁判員制度』を楽しく学んで、プレゼントをGETしちゃいましょう~!

nana

2007会場レポート / 2007その他
2007/11/04 09:39 AM

記念の第10回七ぶらナイト

記念の第10回、ナイトパフォーマンスの老舗、七ぶらシネマ2007。
山本光洋率いる光洋会の物語。
若頭と書いてヤングヘッドと読むダメじゃん小出、2年ぶりに帰ってきた三雲いおり、セ三味ストリート、カナ、Chaco、高篠雅也が絡まりまくる。

笑いの合間に飛ぶ野次が小気味よく、偶然聞こえた子供の声をそのままユーモラスに変えてしまうなど、常に愉快な空間を保っていた。

途中、葵組という静岡在住パフォーマーが乱入。場を盛り上げる・・・盛り上がったのかな?

ほかにもいきなりクイズ大会が行われたり、パフォーマーの秘密の趣味が暴かれたりなど、とても表ではできない濃い内容。

伝統と歴史の名店街での一夜の出来事。

(☆彡)

2007会場レポート / 2007その他
2007/11/02 11:52 PM
 前の記事>>