Festival Report フェスティバル レポート 2025

劇団ポールダンサー。路上を舞う一輪の火花/めりこ

ストリートパフォーマンスとポールダンス。それは本来、交わることはなかった二つの芸術。

しかし、その芸術は偉大なるポールダンサー。『めりこ』の手によって一つの舞いへと昇華される。

彼女の舞いは、さながら演劇の一幕。

蜘蛛糸のような鉄扇。剣先からは火の粉が上がり、舞台の上を駆け回る姿は、猟奇的ながらも美しい。歌舞伎のように一挙手一投手がしなやかに、妖艶に動く。

しかし、舞台での演劇はあくまで一幕に過ぎない。彼女の真の武器は、舞台の中央にそびえたってる細長い円柱である。

彼女は火のついた松明をその手に掲げて、円柱を回る。ひとたび円柱を登れば、彼女は天女のように舞い踊るのだ。

正直、彼女の全てをここで語るほどの文章を書ける気がしない。

ひと月前に足を負傷し、1週間前までは歩くことができなかった彼女だが、そのブランクを全く感じさせない姿に、観客は息をのむことすら忘れてしまっていた。私もその一人だ。

観客を圧倒させる彼女の舞いは、一体どの領域にまで届くのだろう。

最後に。天女は円柱の頂点にて花を掲げ、余韻には、本来冬に舞うはずのない花吹雪が散っていったと語らせてもらう。

(タイちゃん)

2025フェスティバルレポート
2025/11/03 13:44