Festival Report フェスティバル レポート 2023

ショーをする上で大切にしていること。 / ニーニョ・コストリニ

 ニーニョ語ともいえる彼独自の言語を話しながら、彼は観客達の中からふらりと現れる。その言葉は理解できなくとも、彼はその場に居合わせた観客一人ひとりを注意深く観察し、即興でその場限りのセッションを始める。

 彼のショーをきっかけに偶然居合わせた観客達。しかし段々と笑い声が上がり、次第にその声は大きく、ひとつになっていく。

 人を笑わせること。それには言葉は重要ではないと思わせてくれる。彼がステージに上がる頃には、もうすっかり観客はニーニョ・コストリニの作り上げた世界の虜だ。

クレジット:シノハラ

 彼は自分のショーに参加してくれる皆がヒーローになるように、観客と共にショーを作ることを心掛けているという。一期一会の人たちがたまたまその場に居合せ、共に楽しさを共有する大道芸という文化とそれは共通していて、とてもしっくりくる。

 もちろん劇場でも同じことが言えるが、大道芸も劇場でもショーをするという彼はそのどれもを愛し、一つ一つの機会を楽しんでると言う。

 以前にワールドカップチャンピオンに輝いてから幾度となく静岡に来てくれ、久々に静岡に帰ってきたニーニョ。大道芸ワールドカップin静岡について聞いてみると、「静岡にまた来ることが出来て本当に嬉しい。あれからコロナなどで色々な事が変わってしまったけど、僕のショーをここですることが皆が外に出て笑顔になるきっかけの一つになれば良い」。

 ニーニョ・コストリニと共に生み出す唯一無二のユニークな世界に参加してみよう。それが日々めまぐるしく変化する今の時代に、あなたの心に残り続ける素晴らしい機会になるかもしれない。

クレジット:渡邊翼

(記事:つばさ/写真:シノハラ)

2023フェスティバルレポート / アーティスト 歴代ワールドカップチャンピオン
2023/11/02 05:09 PM
<<次の記事 前の記事>>