Festival Report フェスティバル レポート 2022

静岡市で一番手軽な宇宙旅行はいかが?/アストロノーツMark2

 静岡市は呉服町。その”おまち”のど真ん中に宇宙空間を持ち込む、とんでもない英雄がいる。その名も”アストロノーツMark2”。

 彼の能力は自分の全身の皮膚から(恐らく)5mm~1cmほどの範囲で宇宙空間を呼び寄せること。その証拠にこの力を使うとき、彼の身体は地球の重力から切り離され、不自然に宙を泳ぎはじめる。そう。彼はその瞬間、静岡の街に居ながら同時に宇宙空間を漂っているのだ!

 この不思議な現象を自分の目で確かめようとする人々が、大道芸ワールドカップが開催されている静岡の街に続々と押し寄せる。

 だが、目の前でたくさんの人に囲まれているにもかかわらず、彼は悠然(ゆうぜん)と膝を組み、細い金属製の柱につかまったままこれといった動きを見せない。なぜだろう?

 その不遜(ふそん)とも思える態度が、小さな子どもが握りしめた投げ銭を彼の足元にある、長方形の金属製の筒に入れた途端に崩れた。彼の体は再び空中をゆらり、ふわり、と泳ぎはじめたのだ!



 目の前に広がる異空間に「おお!」と歓声を上げる人々。だが、その宇宙遊泳はわずか10秒前後で終わってしまった。

 程なく、2人目の子どもが同じように金属の筒に投げ銭を入れた。するとまた、彼の体はゆったりと宇宙遊泳を始めた。が、これもまた10秒ほどで終了してしまう。

 その謎は彼の足元に置かれている金属製の箱のせいだと、人々は気付きはじめる。

 よく見れば、その箱の上には「月面探査費」という札がつけられている。

 そうなのだ。彼はその能力を使って月面探査費を自力で稼いでいたのだ!



 月面探査費の箱に投げ銭が入る度、にんまりとした満面の笑みを浮かべてアストロノーツMark2は数秒間だけ宇宙空間を呼び寄せてくれる。機嫌がよければ隣のお立ち台に善意の寄付をした者を手招きし、記念写真も撮らせてくれる。

 あなたも彼の月面探査に協力して、彼と一緒に宇宙空間を漂う気分になれる、数秒の宇宙ランデブーを楽しんでみてはいかが?

(晴)

2022フェスティバルレポート / アーティスト オン部門
2022/11/05 07:46 PM
<<次の記事 前の記事>>