Festival Report フェスティバル レポート 2015

ボランティアスタッフ頑張っています!/会場レポート

今年で24回目を向かえた大道芸ワールドカップin静岡。毎年数々の国と地域から多種多様なアーティストの皆さんがここ静岡に集結します。
そんな中、青やオレンジ色のチョッキを羽織ったスタッフが多くいるのをご存知でしょうか・・・?実はこの大会は実行委員の他にもたくさんのボランティアスタッフにより運営されています!
今回はその一部をご紹介します!

・ストア
会場内で販売されている幸せの赤い鼻やパフォグラス、お座りシートなどを販売しています



・市民クラウン
会場の至るところで出会う人々をハッピーにしてくれるクラウン。彼らは2泊3日の「大道芸ガレッジ(合宿)」に参加し、自分にあったキャラクターを見つけ個性豊かな衣装でお客さんを
おもてなししています!街中で出会ったらぜひ一緒に記念写真をしてみよう!



・ポイント、ポイントリーダー
毎年多くの方が訪れるこの大会では多くの人がパフォーマンスを見れるようお客さんの誘導や会場作りを行っています。多くの人がパフォーマンスを気持ちよく見ることができるよう、彼らの指示にご協力をお願いします!



・迷子
迷子になってしまった子供たちの捜索や、保護者の方が来るまで子供たちが不安にならないようにバルーンを作ったり一緒に話しをしたりと工夫を凝らしています。今年度から始まった「みっけ」も活用しています。
泣いていたり、戸惑っているお子さんを見つけたらお近くの迷子ブースまでお連れください!



・広報、外国語広報
デイリーや会場レポートを取材、記載しています。大会に関する情報がいっぱい!ここでしか見ることのできない情報は必見です!!
  
(取材の様子です)                    (スマイル茅ヶ崎 小田島優さんと広報スタッフ)


・ノーマライゼーション
車椅子の方や目の不自由な方、体に不自由な方にも大会を楽しんでもらうことができるようにサポートしています!



この他にも多くの場所でボランティアスタッフが活動しています。見かけたらぜひ声をかけてみてください♪
ボランティアをやってみたいと思ったあなたは、大道芸公式HPをチェックしてみよう!!

(朝比奈)

2015フェスティバルレポート / 2015スタッフ
2015/11/02 12:15 PM
<<次の記事 前の記事>>