Festival Report フェスティバル レポート 2015

新次元のバルーンパフォーマー/Syan

国内最高スピードのテクニックを持つバルーンパフォーマー。
彼のテクニック、特殊なギミックや魔法のような演出には見るものを魅了する。
観客の予想を上回る彼のパフォーマンスはぜひとも直接その目で確認していただきたい。

また、彼のショーは日によってスタイルが変わる。昨日31日にはその日しか見れないハロウィンバージョンを見せてくれた。ハロウィンの音楽にあわせて作りあげるバルーンに会場は歓声と拍手に包まれた。

本日のショースタイルは日本を感じさせる和装スタイルで行われた。普段の洋装スタイルとはガラリと変わり、着物をきて優雅に日本を感じさせるバルーンを次々と作りあげていった。

途中観客を巻き込んでのパフォーマンスもおこなわれ会場は大いに盛り上がった!
明日は、あいにくの雨なので雨でも見やすい洋装バージョンを見せてくれるというから楽しみだ。果たして、最終日にはどんなショーを見せてくれるのか見物である。

Syanは、我々の取材にも忙しい中ご丁寧に受けて下さった。まず、気になるところがバルーンの仕込みだ。聞いてみると静岡の場合、仕込みは朝の5時から作るらしい。ショーが終わって次のショーが始まる前も一時間くらい仕込んでいるという。普段は、基本前日に作っているとの事。やはり、バルーンは日がたつにつれ形も小さくなりつやもなくなってしまうので前日や当日に作るのだろう。また、ショーに使われているバルーンがどれくらい持つか聞いてみたところ丸一日と答えてくれた。

そして、もう一つ気になるのがSyanのその素晴らしいバルーン技術はどこで学んでいるのか。聞いてみると、なんと彼は独学でバルーンを学んだというから驚きだ。まさに、バルーンの魔術師と呼ぶのにふさわしいといえるだろう。

彼のショーを見てバルーンに興味を持った方がいれば彼のサイトの風船の森にぜひ一度訪れてみてはいかがだろうか。そこには、様々なバルーンの作り方を彼がわかりやすく説明してくれている。

さあ、今この記事を読んだあなたも実際に足を運んで彼の新次元のバルーンパフォーマンスをその目で確かめにいくといい。


(ルエナ)

2015フェスティバルレポート / 2015アーティスト オン部門
2015/11/01 04:22 PM
<<次の記事 前の記事>>