Festival Report フェスティバル レポート 2015

いよいよプレビューショー(10/30)

静岡市民文化会館に近づくにつれ、それらしきお客様がぞくぞくと増えていき、大ホール搬入口ではアップするアーティストさんが!
ついつい立ち見してしまう人も多かったですが、アーティストは真剣そのもの。



大ホール入り口はご覧のとおり長蛇の列。
そして、お客様のほかにも、雰囲気を盛り上げてくれるクラウンやうきうきボランティアが大勢。
みなさん、浮き足立っておられます。

さて、静岡市民には馴染み深い市民文化会館、大ホールの楽屋に入ったことのある方も大勢いらっしゃることでしょう。
あの、ちょっと古くて狭い楽屋に大道芸のアーティストが数十人集まったら、さぞかし賑やかで大変なことになっているだろうと、私は思っていました。
ところが、楽屋に足を踏み入れると…静寂。舞台袖や舞台裏で、みなさん黙々と最終チェック。
プロってこういうものなんですね。
開場後も緞帳が上がりっぱなしでしたが、緞帳が上がっていることを忘れてしまうくらい、楽屋の音が聞こえませんでした。

プレビューショーではワールドカップ部門とオン部門に出場する全アーティストが登場します。
プレビューショー限定の複数チームのコラボレーションも楽しめます。
予告なく突然変装して登場するアーティストさんもいて、1年ぶりのお顔をじっくり拝めないまま終わってしまったり…
休憩なしの2時間半ですが、気が抜けません。



1チーム1分という短い時間ですが、百聞は一見にしかず、パンフレット以上の情報を得ることができます。
大道芸の4日間を存分に楽しむために、プレビューショーはかなり有用と思われます。
応募はがきを出してもなかなか当選しないことで有名なプレビューショーですが、
「世界大道芸倶楽部」に入会すると、なんと、入場券が入手できます。
私も入会しないと!

(yyukke)

2015フェスティバルレポート / 2015その他
2015/10/30 09:00 PM
<<次の記事 前の記事>>