Festival Report フェスティバル レポート 2013

棒の上に着地! / トムチュック

"ロシアンバーを超えたロシアンバー!"と紹介されているトムチュック!
そもそもロシアンバーとはロシア発祥のサーカス種目。2人の力強い「ポーター」が支える長さ5mほどの棒の上で、「フライヤー」がしなやかに舞います。

Photo by K.Ohkawa

このグループのフライヤーは、まるでバレエのプリンシパルのようなジェーニャ。涼しい顔してポーンと高飛びしたり、宙返りしたり。
その美しさにうっかりそれが棒の上であることを忘れてしまいそうですが、着地の瞬間はドキドキです。
ジェーニャを支える本日のポーターは、左がチームリーダーのイゴール、右がアレックスでした。
様々なサーカス種目を経験してきただけあって、ポーターの華麗な仕草も目が離せません。
しかもこの2人、玉乗りできるんです。玉乗りしながらポーターできるんです!
スリルを楽しみたい方は、間近で、ポーターの足の絶妙な球捌き(?)とフライヤーの舞を同時に見てください。
ハラハラしたくない方は、後ろのほうで、フライヤーの舞だけ見てください。
でも、前列のほうに陣取れば、運がよければ、3人のイケメンに支えられてロシアンバー体験もできるかも?!

Photo by UME-san

今回初来日のトムチュック、ウクライナはキエフから、人間は12時間かけて飛行機で、棒は1週間かけて船便で、はるばるいらっしゃいました。
大道芸ワールドカップに参加できてとても嬉しい!と素敵な笑顔をくださったトムチェックに、みなさんもぜひ会いに来てください!

<yyukke>

2013フェスティバルレポート / 2013アーティスト ワールドカップ部門
2013/11/01 09:38 PM
<<次の記事 前の記事>>