Festival Report フェスティバル レポート 2010

静岡の新名物(?)「福助焼き」/菓子や彦一



ちょっと小腹がすいたな~、なんて時に「福助焼き」はいかがでしょう?

いわゆる大判焼きなんですが、よく見ると福助の焼印が押してある! それも味ごとに絵柄が違う! そしてすごく美味し~い♪

そんな福助焼きをはじめとした和菓子を売っているのが「菓子や彦一」。
ん? なんか聞き覚えがある名前、という方はかなりの大道芸好きかも。

大道芸ワールドカップにも出場していた「彦一団子」のひこさんが、念願のお店を今年の2月に開店させたんです。 場所はタカラ堂ポイント近く。
玄南通りを両替町通りに向かっていくとのぼりが見えてきます。
こじんまりとしたお店ですが、商品は豊富。福助焼きが5種類、麩まんじゅうや鹿児島銘菓のかるかん。お豆がたっぷり入った豆豆大福。あら、どれも食べ歩きできるものばかり。

ここで耳寄り情報が。

ワールドカップのために新たな商品を開発!  それは最中!
最中の皮と、4日間限定の特別な包装紙には大道芸ワールドカップに出場している、あるアーティストが登場しています。

さあ、気になったあなた。 お腹をすかせたあなた。 是非足を運んでみてくださいね。

ひこさんは材料にもとことんこだわって、全ての商品に愛情(?)を注いで作っているのでどれも本当に美味しいですよ♪ 和菓子とお茶を片手に大道芸。静岡式新しい楽しみ方です。
(ミーコ)

http://hikoichi.net/

2010フェスティバルレポート / 2010その他
2010/11/04 05:12 PM
<<次の記事 前の記事>>