Festival Report フェスティバルレポート 2005

JAMESと温泉の秘密

自転車に乗って、縄跳び~!!

「JAMES(ジェームス)」もうご存知の方も多いのでは?
今年で5回目の出場。芸暦24年。「SuzukiワゴンR(車)」のTVコマーシャルにも出演した彼だから、顔を見ればわかるはず?
 スマップの「世界にひとつだけの花」のBGMをバックに、彼自身の靴に隠れてしまいそうな位小さい自転車に乗って「こんにちは~」と登場!登場しただけで、会場の皆がぱっと明るくなる。
 バルーンアートやパントマイムもすごいけど、「JAMES」といえば BMX(bicycle motocross)。
登場した時より さらに小さい自転車にのり、火の輪くぐりをした時は、観客から悲鳴と歓声があがり
最高潮。マウンテンバイクに乗ったままの縄跳びでは、彼が跳ぶたび 縄の先からシャボン玉がふわっふわっと出てきて子供達も大喜び。更に、自転車のありえないところに足をかけてのパフォーマンスはスリリング。
 パフォーマンス後には、あのパっと明るい笑顔でサインや写真のリクエストに応えていた。
 「日本語上手ですね~。」。実は彼、日系ブラジル人。道理で親しみやすいと思った。「練習が一番大事。お客さんとのコミュニケーションはもっと大事。」練習は毎日ではないけれど、調子のいい時は1日中やる。日本の温泉が大好きで、熱海や御殿場の温泉にも東京から行くそう。トレーニングのあとには温泉が最高なんですって。
「今度は『美肌湯(静岡市)』にいこうかな~」。
彼のエキサイティングなパフォーマンスは、もしかして 静岡の温泉なしでは成り立たない??
 「やり続けることが大事。練習も実際にお客さんの前で演じることも、続けること。」と言った言葉が強く心に残った。

ジャグリング
逆さま~
2005/11/05 16:36